ポケモン楽しいなあ!?

書きたいことを書きます

クソ雑魚ドラフト5勝RTA

こんにちは、なげです。

前回の抽選RTAが予想以上に楽しかったので間髪入れずに第2弾をやりました。暇か。

 

今回の企画は、メンバー4人の独断と偏見で決めた62匹の弱ポケモンから抽選で24匹を選び出し、ドラフト形式で6体のパーティを構築するというもの。

抽選で選ばれた24体のポケモンはこちら。

f:id:akasatan101010:20160922062928j:plain

弱い。

 

そしてドラフトの結果がこちら(ドラフト順)

なげ:ペリッパー/エビワラ―/クイタラン/ダストダス/ヨルノズク/カモネギ

ふぁぶ:フライゴン/パチリス/カブトプス/マルノーム/スリーパー/バタフリー

アナナル:ドダイトス/オニドリル/ブーピッグ/プラスル/スワンナ/パッチール

アレス:ルージュラ/ダーテング/オコリザル/コロトック/マイナン/アンノーン

 

ドラ1ではフライゴンを取りたかったのだが、フライゴンを指名しようとすると他の3人からものすごい反感を買ったので泣く泣くペリッパーに。反感を買ってでもフライゴンを取るか他のを取るか、ここ択ですね@ペリカン

ドラ2は広い範囲と打ち合える気がしたエビワラ―。

ドラ3はそこそこ火力が出そうなクイタラン

ドラ4になるともう目ぼしいポケモンは取られていたので臭そうなダストダス

ドラ5は謎に包まれたポケモンヨルノズク

6順目はアンノーンカモネギの択を迫られカモネギに。

 

ちなみにドラフト会議翌日の予備校はサボしました。

 

それではパーティ紹介を。

f:id:akasatan101010:20160922134410g:plain

ペリッパー NNバイトくん

性格 ずぶとい

特性 するどいめ

持ち物 ゴツゴツメット

努力値 252-0-252-0-4-0

実数値 167-*-167-105-91-85

技構成 熱湯 たくわえる 羽休め 毒々

 

ドラ1で採用したのに微妙すぎたおじさん。数値足りないから受けだしできないし刺さるポケモンが少ないし熱湯で焼かないし何のためにおるんお前。

カラマネロに馬鹿力連打で突破された時は泣いた。

 

 

f:id:akasatan101010:20160922134509g:plain

エビワラ― NNクリームパン

性格 いじっぱり

特性 てつのこぶし

持ち物 こだわりスカーフ

努力値 12-252-0-0-0-236

実数値 127-155-100-*-131-126

技構成 インファイト 冷凍パンチ ストーンエッジ ドレインパンチ

 

ガルーラをどうにかしたいからスカーフに。Sはスカーフ込みで最速120族抜き。

NNはクリームパンマンを意識してのもの。

火力もあり技範囲も悪くなく、以外とDがあってそこそこの特殊攻撃なら耐えるのも魅力的でドラ2で取っただけのことはあったなと言った感じ。

ただその耐久をインファイトのせいで活かしきれなかったのは少々残念。とび膝でもよかったかも。

 

 

f:id:akasatan101010:20160922134549g:plain

クイタラン NNFire Dragon

性格 ひかえめ

特性 もらいび

持ち物 とつげきチョッキ

努力値 116-0-4-236-140-12

実数値 175-*-86-170-104-87

技構成 火炎放射 気合玉 ギガドレイン めざパ氷

 

電気の通りがあまりにも良いため主にボルトを見るために調整した型。

C無振りボルトの10万を確定3耐え

C252メガゲンのシャドボを余裕を持って2耐え

C252ミトムのハイドロポンプ確定耐え(眼鏡は4ぬ)

間違いなく今回のMVP。唯一真面目に調整しただけに活躍したのはすごく嬉しかった。

火力と耐久がどちらもそこそこあるためチョッキを持たせて広い範囲と打ち合えるようにしたがこれが非常に良かった。受け出ししてきたブルンゲルギガドレインで倒した時は最高に輝いていたし唯一安心して後出しできるポケモンだった。こいつのおかげで勝てたと言っても過言ではない。

 

 

f:id:akasatan101010:20160922134638g:plain

ダストダス NNシナモン

性格 いじっぱり

特性 あくしゅう

持ち物 こだわりハチマキ

努力値 0-252-0-0-4-252

実数値 155-161-102-72-103-127

技構成 ダストシュート 種爆弾 ロックブラスト ドレインパンチ

 

こいつは特性がどれも微妙すぎて本当に迷ったがフェアリーを倒せるだけの火力が欲しかったので鉢巻。特性はロックブラストとの相性がいい悪臭にしたが一度も機能しなかった。

ダストシュートもロックブラストも全然当てないゴミだった(ダストだけにw)がメガタブンネをダストシュートでワンパンしたのだけは評価できる。ライコウの神通力も耐えるしまあまあこのパーティの中では悪くない方だとと思う。

 

f:id:akasatan101010:20160922134724g:plain

ヨルノズク NNガルーダ

性格 おだやか

特性 ふみん

持ち物 たべのこし

努力値 140-0-116-0-252-0

実数値 193-*-85-96-162-90

技構成 エアスラッシュ ナイトヘッド 毒々 羽休め

 

弱すぎて話にならないポケその1。特殊耐久がまあまああるから毒羽で使ってみようと思ったがとにかく出せるポケモンがいなくて全く選出しなかった。ユクシーで起点を作る構築に特性ふみんを活かして頑張ろうと思ったがユクシーが出てこず腐った。

これを使いこなすサトシ君はさすがだなと思った。ポケモンマスターは君だ。

 

f:id:akasatan101010:20160922134757g:plain

カモネギ NNじんすけ

性格 いじっぱり

特性 せいしんりょく

持ち物 †ながねぎ†

努力値 0-252-4-0-0-252

実数値 127-128-76-70-82-112

技構成 リーフブレード 斬り裂く 辻斬り 高速移動

 

弱すぎて話にならないポケその2。ながねぎで確定急所になる技を3つ採用して高速移動でびゅんびゅんする予定だったが一度も選出することはなかった。いくらなんでも数値低すぎるやろじんすけェ…

 

 

f:id:akasatan101010:20160924034818j:plain

終結果は5勝3敗でまさかの勝ち越し。最終レートは1528。かかった時間は52分で4人中1位だった。讃えろ。

基本選出はエビワラ―ダストダスクイタラン。鳥3匹がいい感じに電気を誘ってそこをクイタランで狩る感じが良かった。

雑魚ポケだけを選んで使っているのにその中でも強いポケモンと弱いポケモンが出てくるのは、リアルお察し根暗インキャしかいないポケモンTwitter界隈にも有名強者として幅を利かせる者とひっそり細々とTwitterをやる者に分かれる、そんな現代社会の縮図なのかなあと感じた。

 

RTAのせいで予備校をサボりすぎてママが不機嫌になったので第3回以降のマイオナRTAは翌日が休みの金曜土曜あたりになると思う。

 

ここまで見てくれてありがとうございました。

 

いつもの3人、RTAお疲れ様。次も俺が''Top of the would''だ。